haneri’s closet

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

ブログ記事をお引っ越ししました。

はてな内でブログ記事をお引越ししました。

お引越しの際に参考にしたのは、こちらの記事。

staff.hatenablog.com

はてなの管理画面のメニューには、「インポート」メニューはわかりやすいところにあったけれど、エクスポートメニューがパッと見つけられなかったのですが、こちらの記事に詳細設定にある記載を見つけてさくっと実行。

細々と書いていた旧ブログは200記事もなかったので、エクスポートも1分くらい。インポートも、じわじわと記事が反映されていって、10分もしないで完了しました。

 

あっという間!

 

画像はエキスポートしても対応しない旨記載があったのですが、はてな内のお引越しなので、画像などもそのまま引き継がれています。よかった。

 

お引越しした理由は、旧ブログの1記事がはてなの規約にひっかかって削除対象となってしまって非公開設定になってしまったからです。元々その記事も営利目的に書いていたつもりではなかったのですが、商標登録されているキーワードを使っていたということが問題だったそうです。

同じキーワードを使った記事ははてな内にも削除されずに残っているので、多分、そのキーワードそのものを使うことがダメというわけではないのかもしれないけれど、Amazonのアソシエイトプログラムのリンクがはってあったりとか、総合したものがダメだったのかもしれません。

はっきりと「これがダメ!」というのがわからなかったので、その記事じたいは削除して、こちらで再出発することにしました。

そもそもブログを始めたのは、営利目的で稼ぐ!というのが目的ではなく、子どもたちとの生活を残しておきたかったり、調べたり体験したことを残しておきたかったからなのですが、これからは書くことやリンクも、今以上に気を付けていかないとなと思います。

とはいえ、こんな細々と書いている主婦の日記みたいなものでも、そういうところにひっかかってしまう影響力があるはてなブログというのは、すごいんだなと改めて思いました。

 

はてさて、こちらで一からよろしくお願いします。